糖尿病対策に血糖値上昇を抑えるさらしあ茶

最近、注目を集めているさらしあ茶。
血糖値の上昇を抑える効果があり、糖尿病対策に非常に効果的と考えられています。

さらしあ茶は血糖値コントロールだけでなく、腸内環境を良くしたり、免疫力アップにも役立つ素晴らしいお茶です。

糖尿病やダイエットに役立つさらしあ茶の作用についてご紹介します。

『アーユルヴェーダ』で用いられているサラシア

アーユルヴェーダという言葉、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
アーユルヴェーダとはインド・スリランカの伝承医学で、自然との調和のもと、心身ともに健康な状態に導く伝統医学です。

心身の健康を促すヨガやデトックス、ヒーリングなどが若い女性の間で人気を集めており、アーユルヴェーダはそのうちのひとつです。

日本でのアーユルヴェーダは、サロンでのトリートメントが中心となって普及していますが、薬用ハーブを用いた予防医学は世界から注目されています。

さらしあ茶と糖尿病

さらしあ茶はスリランカに生息する薬木で、太古の昔から健康維持のためサラシア茶として飲まれています。

さらしあの効果について様々な研究実験が行われ、血糖値をコントロールする働きは科学的に証明されています。

糖尿病は、食後の血糖値が急激に上昇し、高血糖状態が長く続く病気です。
糖尿病治療とは、血糖をコントロールすることに他なりません。
そのため毎日の食事制限が必要となりますが、これまでの生活習慣を改善するのはなかなか難しいのが実際です。

食べてはいけないという制限は守るのが難しいのですが、血糖値の上昇を抑えてくれるさらしあ茶を毎日の食事前にプラスするのは比較的容易なことです。
ストレスなく生活習慣に取り入れやすいということも、さらしあ茶の魅力。
糖尿病と診断された人だけでなく、糖尿病予防にもピッタリのお茶です。

まだまだあるさらしあの効果

さらしあ茶には血糖値をコントロールするだけでなく、糖の吸収を抑え体脂肪の分解を促進する効果も認められています。

肥満・メタボの方や、ダイエットしたい方にもおすすめのお茶です。

また、免疫力を高める効果も実証されており、どんな方にも健康に役立つお茶として認知されつつあります。

さらしあ茶は糖尿病患者さんだけでなく、ご家族みんなで飲める健康茶。
毎日の食生活に取り入れたいものですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする